スポンサーリンク

結局、B'zって何が凄いの?プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/05/30412641.html?p=all
■稲葉浩志さんの「クセ」が楽曲を彩る
もし稲葉さんがクセのない歌唱するシンガーであったならば、B'zの楽曲の良さを持ってしてもここまでのモンスターバンドとしての地位を築くことはなかったでしょう。歌はニュアンスが大事なのだと教えてくれる、日本を代表するスーパーボーカリストだなと思います!
■松本孝弘さんが紡ぐ「楽曲の整合性」
少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。
B'zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB'zの楽曲の魅力の一つだなと思います。

一部抜粋しています。
皆さんは「結局、B'zって何が凄い」と思いますか?
2021/05/30(日) 18:23:24

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました