スポンサーリンク

実はよく知らないアトピー性皮膚炎 ~理解不足が患者苦しめる~

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://medical.jiji.com/topics/2146
バイオ医薬品企業「アッヴィ」はアトピー性皮膚炎の患者1000人を対象にインターネットを通じて調査した。<略>片岡センター長は「アトピー性皮膚炎はアレルギー反応によって起きる単純な病気ではない。ストレスで悪化する。サイトカイン(主として免疫系細胞から分泌されるタンパク質)が脳を刺激し、抑うつを招き、不安をあおる」と言う。
調査では、「治らないと諦めている」という患者が49.3%に上っている。片岡センター長は「アトピー性皮膚炎は良くなったり、悪くなったりを繰り返す慢性の湿疹だ。外用薬だけでは治らず、内服薬や薬剤の注射を併用する必要があるケースもある」と話す。
「症状」について「周囲の理解がない」と感じている人は25・0%で、4人に1人の割合だ。「この病気による日常生活での負担やストレス」について「周囲の理解がない」と感じている人は31・6%と、さらに多くなっている。

周囲から掛けられた言葉に傷ついたり、嫌な思いをしたりした経験がある人は53.5%と、半数を超えている。この背景には、周囲の理解不足があると見られる。
(↑一部抜粋)
2021/05/27(木) 19:37:52
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました