スポンサーリンク

え、マスクをしているだけでも角膜に影響が!?目薬の正しい使い方・選び方、教えます!

総合サイト
スポンサーリンク
コロナ禍でのリモートワークやおうち時間の増加に伴い、過去類をみない目を酷使する生活が1年以上続いています。1日中パソコンやスマホ、テレビの画面を見続けていたり、マスクを長時間着用しているだけでも、角膜の傷リスクが高まっているって…あなたは知っていましたか?
ニューノーマル時代に目を守るための、正しいアイケアについて、専門医の先生が教えてくれました。
(c)Shutterstock.com
コロナ禍で深刻化する“角膜の傷リスク三重苦”って?
リモートワークやおうち時間が長いことで、スマホやパソコン、テレビの画面を長時間見てしまうことにより、デバイスを介した目に頼る生活が定着しています。角膜は細胞がむき出しの状態のため、とても繊細で傷つきやすく、ニューノーマルな生活で、かなりダメージを受けやすい状態なんだそう。
角膜の傷リスク三重苦
(1)目の酷使による影響
スマートフォン、パソコン、VDT作業に集中すると、瞬きの回数が1/4に減少。長時間 VDT 作業を継続することで自律神経の交感神経が優位になり、涙が出にくくなる。
→結果、乾燥により涙の層が崩れ角膜が傷つきやすい状態に。
(2)マスクドライアイによる影響
マスクドライアイとは、マスクから漏れる上向きの呼気によって、目の表面が乾いてしまうこと。 コロナ禍の今、マスクを日常的につけている環境にあり、常に目が乾燥しやすい状態になって

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました