スポンサーリンク

これが読めたら超すごい!ある動物を表す漢字「鼬」って読める?

総合サイト
スポンサーリンク
ある動物を表す漢字「鼬」って読める?
知っている言葉でも、漢字で書かれると読めなくなってしまうことってありますよね。日本人であるならば、しっかり読めるようにしたいところ。
たとえば、「海狸」「栗鼠」「馴鹿」などなど読めますか?
これ実は全て動物を表す漢字なんです。普段はカタカナで読んでいるので、和名だと難しいですよね。
今回も、そんな動物にまつわる漢字クイズです。お題はコチラ!
「鼬」。
漢字一文字だと、検討もつかないのではないでしょうか? それではヒントを見ていきましょう! 小学館デジタル大辞泉によると、次の意味が出てきました。
体調は雄が約30~45センチ、雌が約20センチ。体毛は赤茶色で、体は細長く、足が短く、尾は太く長い。主に夜行性で、ネズミ・鶏などを捕食。敵に追いつめられると悪臭を放って逃げる。日本・朝鮮半島・中国・シベリアに分布。
実は日本にも生息している動物なんですね。かわいらしく体も小さいのですが、見た目からは予想できないほど凶暴なんだそう。
それでは正解を見ていきましょう。
(c)Shutterstock.com
「イタチ」でした。
ペットとして飼育されることもある「フェレット」もイタチの仲間であるそうですよ。
雑学も学べるCanCam.jpの日本語クイズ。明日も朝6時ごろ更新の予定です。お楽しみに♪(齋藤有紗)
 
 
★他にもチャ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました