スポンサーリンク

【難読漢字】読めたらスゴい!「釉」読める?5文字のあの言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
やってまいりました。漢字クイズのお時間です。
本日は、「恣」や「甃」など、これまでにも漢字クイズのコーナーで何度か掲載している「読めない1文字難読漢字シリーズ」から出題します。読めたら自慢できるかも?早速見ていきましょう!
本日のお題は「釉」です。
見たことありそうで、意外と読めないという人も多いのではないでしょうか。
デジタル大辞泉(小学館)では、この漢字の意味は以下のように記されています。
陶磁器の、素地の表面に施すガラス質の溶液。焼成すると薄い層を成し、吸水を防ぎ、光沢を帯びて装飾を兼ねる。主成分は珪酸(けいさん)化合物。金属含有物によって、さまざまな色を呈する。
それでは正解発表に参りましょう。
釉の読み方は、「うわぐすり」でした。美しい色の焼き物は、この「釉」が効果的に使われているから。あなたが日々使っている食器にも使われているはず! ぜひこの機会に覚えてくださいね。
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「恙無い」読めますか?難しい漢字だけど、絶対知ってる言葉です
植物の漢字「杜仲」って読める?お茶にも使われるアレです
「蒐集」読めますか?あまり見かけない漢字だけど、絶対知ってるあの言葉です

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
地味に難読!「極」の右側、「亟」。なんて読むか知っていますか?
【難読】「魚

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました