スポンサーリンク

「篩う」って読める?絶対使ったことあるあの言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
知らないなんて言えない!?「篩う」の読み方
やってまいりました。漢字クイズのお時間です。
本日は、誰もが一度は耳にしたことのある漢字。
例えば、「標す」や「携える」など…
そんな読み方や意味は知っているけれど漢字になると意外とわからない漢字から出題します。
本日のお題は「篩う」です。
この漢字、社会人や教育業界なら毎年耳にする言葉なんです。
この漢字の意味をデジタル大辞泉(小学館)では以下のように記されています。

 ふるい にかけてより分ける。「灰を―・う」

 ある基準によってより分ける。選抜する。「試験で―・ってから面接を行う」

そろそろわかった人も多いはず。正解発表に参りましょう。
「篩う」の読み方は、「ふるう」でした。
よく耳にしたり使ったりする言葉でも漢字になると意外とわからないことって多いですよね。CanCam.jpでは毎日漢字クイズを公開しているのでぜひ隙間時間にご覧ください!
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
見たことあるけど読めない漢字!「膾炙」って読める?
【難読】知ってる漢字なのに地味に読めない!「胡乱」読めますか?
知ってる漢字なのに読めない!「約しい」の読み方、分かる?

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
「兀兀」って読める?「パイパイ」じゃないよ!
【難読】「魚」+「票」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました