スポンサーリンク

生理中ニキビがつらい…原因とケアすべきこと【形成外科専門医・西嶌順子先生監修】

総合サイト
スポンサーリンク
生理前や期間中にニキビができるのは、なぜ?
生理前って、ただでさえ気持ちが不安定になりやすい…にも関わらず、追い打ちをかけるようにニキビがプツり。真っ赤に腫れたり、痛くなってしまったり、重症化することもありますよね。「女の子であるがゆえにコレは一生続くの?なるべく症状を抑えたい」と思う人もいるでしょう!
今回は、形成外科専門医・西嶌順子先生に取材を決行。気になる生理前から生理中にかけてのニキビの原因や、対策をまるっと解説してもらいました。
〉〉大人ニキビができた…原因・症状・対策スキンケアを読む
西嶌順子(にしじま・じゅんこ)先生。1978年生まれ。『恵比寿形成外科・美容クリニック』 院長。形成外科専門医・看護師・助産師・保健師の幅広い知識を持つ。医師としてだけではなく自らの妊娠・出産の実経験から「正しい情報を知り10年後の肌、細胞、身体をより健やかに保ってほしい」という想いで等身大の情報を発信している。『「無駄なケアをやめる」 から始める美肌スキンケアの新常識大全』(宝島社)が現在好評発売中!
生理前や期間中はニキビができやすいのは本当ですか?
「ハイ、できやすいです。生理はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類の女性ホルモンの作用によって引き起こされます。生理前は皮脂の分泌を促すプロゲステロンが増えるため、肌が脂っぽく、不調が起きやすいという理由

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました