スポンサーリンク

価値観は合ってる? 結婚前に話し合うべき3つの項目

総合サイト
スポンサーリンク
価値観は合ってる? 結婚前に話し合うべき3つの項目
大好きな恋人との結婚。ずっと仲睦まじい夫婦でいるために、結婚した後に考え方のズレが判明し上手くいかなくなってしまった…となるのは避けたいものです。
(c)Shutterstock.com
そのためには、結婚前からお互いの価値観や考え方に対する認識をすり合わせておくことが大事。今回はエン婚活エージェント株式会社の調査を基に、20~40代の既婚者517名・未婚者510名に聞いた「結婚前に話し合うべきこと」をご紹介していきます♡
Q.結婚前に確認しておけばよかったことは?

1位 お金(管理方法など)27.3%
2位 生活(家事や育児)25.9%
3位 感覚(金銭や喜怒哀楽、味覚など)12.4%
割合に若干の差はあるものの、未婚者と大きな違いはないようです。
「デリケートな問題だから」「相手に気を遣う」と軽々しく聞けないと悩む方は多数。ですが価値観の違いをそのままにしていると、ケンカの原因にもなってしまうようです。「お金」「生活」「感覚」について、どのような点で相互理解をしておくべきか、項目別に伺いました。
■お金について
家庭の生活水準や人生設計に直結する世帯年収に関して、理想と現実のギャップは埋めたいもの。誰がどうやって家計を管理するのか、貯金をどうするのか相談し、余裕ある家計づくりを目指しましょう。
■生活について
個人の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました