スポンサーリンク

ウイルスに負けない! 免疫力アップして闘えるカラダづくりを!

総合サイト
スポンサーリンク
春は花粉・空気汚染・ウイルス…と敵がたくさん! 体作りの根本は食事!
みなさん、うがい・手洗いをしっかりしていることと思いますが、日々の習慣にしていても、花粉・空気汚染・ウイルス…と、闘わねばならない敵はたくさん! さまざまな対策があるけれど、体の根本をつくる食事は最重要事項です。免疫力アップのために、食べたほうがいい食品・避けたほうがいい食品を、管理栄養士・堀 知佐子さんがアドバイスします。
1.日光に当たってビタミンDを補給せよ!
4月とはいえまだ寒い日もある一方で、紫外線も気になり始めるとき。体調をくずしたり、風邪をひくのは、「免疫力に関わるビタミンDの低下によります」と管理栄養士であり食生活アドバイザーの堀 知佐子さん。人は「日光に当たる」ことと「食べ物」の両方からビタミンDを補充しているけれど、実際は太陽から得るビタミンDのほうが多いのだそう。肌に直接日光が当たることで、ビタミンDが腎臓でつくられるのだそうです。
けれど、紫外線対策を厳重にしすぎたり、室内にばかりいると、紫外線に当たることがなくビタミンD不足に。気分転換に散歩をしたり、窓を開けて空を眺めたりすることは、ビタミンDを体内でつくり、ひいては免疫力アップになるのです。
また、食事からビタミンDをとる場合は、魚介類や卵黄、きのこ、きくらげがおすすめとのこと。さらにサケやサバ、マグロなど脂ののった魚、牛のレバ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました