スポンサーリンク

怒りの感情に目を向けて! アンガーマネジメントするうえで知っておきたい4つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
怒りの感情に目を向けて! アンガーマネジメントするうえで知っておきたい4つのこと
理不尽なことがあると、人は怒りを覚えます。それは義憤であることもあれば、ワガママであることも。でも、怒りはコントロールできないと、大切な人だけでなく自分も傷つけてしまう結果になってしまうケースも少なくありません……。そこで今回は「“怒りの感情”アンガーマネジメントするうえで知っておきたい4つのこと」をご紹介いたします。
■自分の存在意義を傷つけられることへの恐怖
怒りの感情は恐れとも結びつきやすいとされます。それは主に、今の自分の立場や地位が脅かされるのではないかという思いから、怒りを表出して攻撃に繋がる場合も少なくありません。例えば、「昨日〇〇ちゃんと仲良くしてたよね!?」「知らない女とLINEやり取りしてるの見えたんだけど!」と、自分の立場を確保するために相手を責めたてることからケンカに発展します。嫉妬心に任せて強い言葉を投げかけるのは、自分にとっても相手にとってもマイナスです。まずは冷静になりましょう。
■パワーバランスで上位に立ちたい
男女が付き合っていると、どちらかがリードしたり主導権を握ることが多いもの。そんなとき、主導権争いの中で怒りの感情が起こることがあります。それが相手よりも優位に立ちたいという自尊感情。責任感とも密接ですが、「私に任せておいてよ!」「あなたはやらなくていいの!」と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました