スポンサーリンク

ちょっと疲れてない?五月病を上手に乗り切るための心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
五月病を上手に乗り切るための心理テクニック
新生活も落ち着き、やっと環境に慣れてきたと思ったら…… 何だか気持ちが落ち込んで何もしたくない。そう感じたとしたらそれはもしかすると“五月病”かも!? 頑張らなきゃ! と思っても、それがまた焦りを生み、鬱々とした気分になり負のスパイラルに陥ってしまいがち。そこからリカバリーするにはどうすれば良いのでしょう。そこで今回は、「五月病を上手に乗り切るための心理テク」についてご紹介いたします。
■とにかく好きなもので自分を囲いこむ
五月病の状態は、自分の心がエネルギー不足になっている状態だと例えられます。そんな時に必要なのは、自分自身を喜ばせて心に活気を満ちさせることです。そのために必要なのは、好きなものだけを見て、好きなことだけをするのに尽きます。人間は、心理的にネガティブになると認知のゆがみが生じて、マイナスなことだけを選択的に抽出してしまうとされます。それを修正するためには、自分の好きなものだけで自分を固めることが大切です。そうしてリカバリーの土台を作りましょう。
■あなたの味方や仲間とだけ関わる
五月病の原因の8割は、人間関係からやってくるとされます。そのため、落ち込んだ原因となった人と関りを持ち続けたり、自分に厳しい人と接していると、いつまでもメンタルが回復しません。そこで、関わる人間関係も精査しましょう。完全にリカバリーするまでは、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました