スポンサーリンク

怒りは抑えなくていい。怒りを上手にコントロールする「アンガーマネジメント」6つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
「どうして分かってくれないの?」とか、「私ばっかり我慢してる」とか…怒りがこみ上げる瞬間は、誰にだってあるものです。
(c)Shutterstock.com
でもカッとなってばかりでは人間関係が壊れてしまうし、かと言って溜め込みすぎれば、自分が苦しくなってしまいます。自分も他人も傷つけず穏やかに過ごすためには、怒りの感情をどうコントロールすれば良いのでしょうか?
今回は、怒りの表出をコントロールする「アンガーマネジメント」のやり方について、基本の考え方や実践するコツを産業保健師の劉 詩卉(りゅう しひ)先生に伺いました。
●今回教えてくれるのは……
劉 詩卉(りゅう しひ)先生
産業保健師。看護師として国立国際医療研究センター病院で勤務したのち、治療用アプリ開発ベンチャーを経て産業保健サービスを提供するエムステージに入社。企業における従業員の健康管理、予防医療に携わっている。産業保健や一次予防の重要性について、メディアを通じた啓蒙活動も行う。
◆「アンガーマネジメント」とは?
「アンガーマネジメント」は、怒りの表出をコントロールするための手法です。1970年代にアメリカで生まれ、医師や看護師など感情のコントロールが必要な仕事に活用されているほか、犯罪者の更生プログラムにも取り入れられています。
アンガーマネジメントを身につけると、怒りの感じ方が変わって気持ちが楽になったり、相手によ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました