スポンサーリンク

「鍬形」って読める? 5月5日にちょっと関連する、アレです!

総合サイト
スポンサーリンク
「鍬形」って読める? 5月5日に関連がある、アレです!
毎日日本語を使って生活していても、読めない漢字って尽きないものですよね。「鳳梨」や「鰡」、「小熊猫」などなど…。
CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回のお題はコチラです! 
「鍬形」。金+秋、そして「形」という漢字を使ったこちらの言葉、みなさんはなんと読むかご存じですか? 複雑でわからないという方のために、ここでヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 
 
■ヒント1:ある虫の別名! 
小学生のころ、おそらくクラスにひとりはいたであろう「鍬形」が好きな子。捕まえてきて戦わせてみたり、夏休みの自由研究にしたりと、「小学生が注目する虫ランキング」を作ったらトップ5入りしそうな、あの人気者の別名が「鍬形」です。ちなみに、一番よくみられるのは夏休みに入るちょっと前の時期だそう。
 
■ヒント2:5月5日に飾ります! 
GW中の5月5日といえば何の日か、みなさんご存じですよね? そう、子どもの日! もともと端午の節句にあたるこの日に、飾られるものに関連するのが「鍬形」。空で泳いでいる彼らではありませんよ! 
 
■ヒント3:意味をチェック! 
最後に、「鍬形」の意味を今一度チェック。小学館のデジタル大辞泉には、以下のように記載されています。
1 《鍬をかたどったところから》兜 (かぶと) の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました