スポンサーリンク

「リビングに墓」墓じまいや散骨でもない新しい弔い方「宅墓」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/life/living/1975630/
「宅墓を選ぶ方は、大きく分けて3つのパターンに分かれます。1つ目は生前に“終活”のために購入される方。自分たちのお墓として注文されます。ご夫婦の場合が多いですね」
購入理由は、「後継ぎがいない」、「自分たちの死後、お墓の維持・管理で子どもに負担をかけたくない」などだという。
「2つ目は、お墓参りに行くのが大変になり、先祖代々のお墓を閉じて、その一部を宅墓で残すという方です」
(略)
「3つ目は、家族が急に亡くなられて、ご遺族が遺骨をどうしようか悩んだ末に、新たに墓を建てるのではなく、宅墓を選択するというパターンです」
(略)
お墓に対する価値観が多様化している今、弔い方も人それぞれ。墓参りはリビングで、そんな時代がくるかもしれない。
2021/04/30(金) 19:38:49
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました