スポンサーリンク

知らないとさすがに恥ずかしい!「忌憚」って読める?意味分かる?

総合サイト
スポンサーリンク
ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。たとえば「芳しい」「胡乱」「宛も」など。読めなくても、なんとなく意味が分かるとスルーしてしまうこともありますよね……。そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです♪
「忌憚」。
この日本語、読み方や意味を訊かれたらパッと答えられますか? 分からないかも……と思った人は、この機会に覚えてしまいましょう!
読み方を探るために、まずは意味から見ていきます。小学館デジタル大辞泉によると、「忌憚」の意味は次のとおりです。
(1)いみはばかること。きらいいやがること。
(2)遠慮すること。多く、否定の語を伴って用いられる。
(1)は「周囲から忌憚されるような人」というように使われますが、普段あまり使わない言い回しかもしれません。私たちになじみがあるのは、どちらかといえば(2)のほうの意味。たとえばアンケートの冒頭で「忌憚のないご意見をお聞かせください」といった形で使われます。
さらにヒント! 「忌憚」をひらがなで書くと「き○○」の3文字です。
そろそろ答えが分かった人が多いかも♪ では、正解を見てみましょう。
■正解は……こちら!
「忌憚」の読み方、正解は「きたん」でした。
漢字の「忌」には「いやなこととして避ける」という意味が、また「憚」には「遠慮して避ける」という意味があります。「忌憚なきご

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました