スポンサーリンク

【難読】「鎹」読める?ことわざにも使われる4文字のあの言葉!

総合サイト
スポンサーリンク
ことわざにも使われる言葉。「鎹」、何て読む?
聞いたことがある言葉でも、漢字になると突然読めなくなる。そんな現象、日常茶飯事に起きていませんか? 特にことわざなど、よく知られている言葉に使われていても、読めないことってありますよね。
例えば「青天の霹靂」の「霹靂」、「褌を締めてかかる」の「褌」、「梃子でも動かない」の「梃子」などみなさん読めますか?
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ。本日のお題はこちら!
「鎹」。この日本語はなんと読むのでしょうか? みなさん、一度は聞いたことがあるはずですよ。
まずはヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「鎹」の意味はこのように出てきました。
1 材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、両端の曲がった大釘。
2 人と人とをつなぎとめるもの。
3 戸締まりの掛けがね。
「繋ぎとめるもの」という意味が共通していますね。
さらにヒントです。ふたつ目の「人と人とをつなぎとめるもの」という意味で、「子は鎹」ということわざがあります。きっと聞いたことがあるのではないでしょうか。
もう分かりましたね? 「○○○○」と四文字の言葉、正解を見ていきましょう!
「かすがい」でした!
「子は鎹」は「子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることのたとえ」で、出産や子育てなどを機に子どもへの愛情が夫

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました