スポンサーリンク

「通報はしない。捕まるなよ」薬物依存症の患者に精神科医が語りかける理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/09095248804c43c09153071d3529d5419470d312
(一部抜粋)
ーーまず、薬物を使うことを犯罪と見るか、病気と見るかですが、犯罪と見ている人が大多数だと思います。<略>先生が薬物を使うことを「病気」と捉える理由について教えてください。
男女、年齢、使っている物質関係なく、みんな似たような問題を抱えていました。みんなかなり悲惨な思いをして生きてきたのです。虐待、ネグレクト、いじめ、性被害、父親のアルコール問題、病気や障害など「よくここまで生きてきたね。よく頑張ってきたね、1人で」という思いになる人ばかりでした。
それがわかると、犯罪だからと責めていいのかと思いますし、薬物があったからこそ、ここまで生き延びてこられた人も少なくないのです。
ーーこれまでは薬物を使うに至ったそんな背景は顧みられてこなかったのですね。
外来では最初に「薬物を使っても通報しない」と伝えています。やめられないから受診してくるのに、それを通報していたのでは治療になりません。通報されるのであれば誰も受診できなくなるでしょう。幸い、覚せい剤は通報が義務づけられていないので治療が成り立つのです。
2021/04/23(金) 18:40:03
続きを読む

Source: ガ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました