スポンサーリンク

全国で相次ぐ「道路族」トラブル、地域共同体の失われた日本社会では防止困難?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:image.news.livedoor.com
全国で相次ぐ「道路族」トラブル、地域共同体の失われた日本社会では防止困難? 【ABEMA TIMES】
times.abema.tv
近隣住民の迷惑を顧みず、路上で遊んだり、騒いだりする「道路族」。被害者が自宅を売却したり訴訟を提起したり、さらにはトラブルの情報を共有する『道路族マップ』というサイトが登場するなど、社会問題化している。 関西にある新興住宅地に暮らして8年ほどになるA子さん。自宅は袋小路の一番奥にあるため、近隣に住む子どもたちの声や大人たちの井戸端会議に悩まされてきたという。  「車はバックで駐車させないといけないのだが、陰から子どもが飛び出すことがあって危ないので、遊ばないよう、主人がお願いをした。すると“お前が通るな”みたいに言われて…」。A子さんは耐えきれず、せっかく建てた自宅を売却、引っ越しを決
B子さんの代理人を務めた豊福誠二弁護士は「とても辛かったと思う。そして、原因を作っているのは子どもというよりも大人だ。誤解を恐れずに言えば、“大人のイジメ”だ。様々な理由があって“静かにしてもらえませんか”と言っているのに、家の前で怖い形相をされたり、怒鳴り込んだりされる。それが全国で起きている“道路族現象”に共通していることだ」と話す。
出典:amd-pctr.c.yimg

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました