スポンサーリンク

いじめのピークは小学校2年生 低学年ほど注意を

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20210417-00232852/
低年齢化の問題は、子どもが小さいころからいじめで苦しむという事実にとどまりません。親や先生が「子どものやったことだから」「悪ふざけだから」と、その被害を軽視してSOSを見逃しがちになることも大きな問題なのです。


■小1から陰湿ないじめが
「同級生からは『居ない者』として扱われることが多かったです。ほかにも、物を隠されたり、心当たりのない噂を流されたりすることもありました。殴る、蹴るという暴力もありましたが、多かったのはそういうネチネチしたやつでした」
■調査方法の変更も
なぜ、小学校低学年のいじめが増えたのか。専門家たちの意見を総合すると、要因は2つです。
ひとつは調査の定義が変わったこと。数年前から文科省は、ひやかしや悪ふざけと言った軽微な事例も報告するよう文科省が求めており、これに応じて小学校低学年のいじめ件数は増えした。
もうひとつの要因は、実際に小学校低学年時のいじめ自体が増えたこと。
…西野さんによれば、いじめが増えたのは子どもの性格が悪くなったわけではなく「小さいころからストレスを貯めこむ子が増えたからだ」と指摘しています。その背景にあるのが早期教育。幼稚園や保育園のころから、学校に適応するための

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました