スポンサーリンク

【植物漢字シリーズ】「棗」って読める?美女が食べてたアレです

総合サイト
スポンサーリンク
【植物漢字シリーズ】楊貴妃も食べていた!ヒントは3文字!
ひらがなやカタカナで表記されることが多い植物の名前。漢字で書かれると、何のことかわからなくなってしまうこともありますよね。例えば、「木天蓼」や「蕣」、「竜胆」などなど…。
今回はそんな「植物漢字シリーズ」から、コチラを出題! 
「棗」。みなさんはこの漢字、何と読むかご存じですか? いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 
 
■ヒント1:意味をチェック! 
「棗」がどんな植物なのかを知るために、まずは辞書で意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「棗」の意味は以下の通りです。
1 クロウメモドキ科の落葉高木。葉は卵形で、3本の脈が目立ち、互生する。夏、黄緑色の小花をつけ、楕円形の実を結び、暗赤褐色に熟す。実は食用に、また漢方で乾燥させたものを大棗 (たいそう) といい、強壮薬に用いる。中国北部の原産。名は、初夏になって葉の芽を出すことによる。
2 染料の一。1の実を乾燥し、刻んだものを煎 (せん) じて染め汁を作る。茶系統の色。
3 薄茶器の一。木製漆器の容器で、形状が1の実に似ている。古くは棗形茶入れといい、室町中期に京都妙覚寺法界門付近に住んでいた羽田五郎 (はねだごろう) が始めたという。
基本は植物のことを指すものの、そこから派生して染料や薄茶器のことも指すようになったようで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました