スポンサーリンク

してもらえるのを待ってる友達

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちから〇〇しようか?というのを待ってるだけの友達がいます。
お店の予約や選定、旅行の時の場所の確認や地図を出し道案内などをする際、向こうからやってくれた試しがありません。
私が先立ってやりすぎているのかな?とおもいやらずにいたこともあるのですが、「場所どっちだろ?わかんないねぇー」「どうしようねー」と言うだけで自分からはやりません。結局こちらがいろいろやってしまうのがいつものパターンです。
友人も、自分一人で予約が必要なところに行くときは予約できると思うし、知らない目的地に行くときは調べられると思うのに、人と一緒だとできないのはどうしてなのかなと単純に疑問です。
私がなめられてるだけなのか、それとも遠慮しているのか、たとえば私が道調べてくれる?と言ったら調べてくれるのか?など接し方に悩みます。
でも、どちらがやってもいいことを相手に指示を出してわざわざお願いするのってなんか違うなーとももやもやしています。
自分が調べるのは別に嫌ではないのですが、あまりに頼り切ってるようなところに「私は執事でも彼氏でも親でもない」と思ってしまいます。
もちつもたれつで一緒に調べたり分担して予約できるのが理想なのですが、それは理想が高すぎなのでしょうか......?
こう言う友達をお持ちの方、トラブルにならない伝え方や対応方法があれば教えていただけますと幸

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました