スポンサーリンク

「恙無い」読めますか?難しい漢字だけど、絶対知ってる言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
ずっと日本で暮らしていても、見たことのない漢字はまだまだあるものです。たとえば「劈く」「聊か」「酣」など。これらはあまり見かけない漢字ですが、読み方を聞けば誰もが知っている言葉です。あなたはいくつ読めますか?
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日のお題はコチラ♪
「恙無い」。
無いはともかく、「恙」はあまり見かけない漢字ですね。でもこちらも読み方を聞けば、わりとおなじみの言葉です。あなたもきっと聞いたことがある日本語ですよ♪
■ここでヒント!
ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「恙無い」とは次のような意味です。
病気・災難などがなく日を送る。平穏無事である。
たとえば自社で主催したイベントが無事終わったとき「おかげさまで恙無く日程を終えることができました」とお礼を言ったり、隠居した祖父母について「恙無く暮らしています」と話したり。友達とのお喋りというよりは、ちょっとかしこまった文章や会話に使われることが多い言葉です。
ちなみに、ひらがなで書くと「○○○ない」の5文字。……さて、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「恙無い」の読み方は「つつがない」でした♪ 恙(つつが)という漢字はこの1文字で「病気などの災難、わずらい」といった意味を持ちます。それが無いから「つつがない」。難しそうなイメー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました