スポンサーリンク

最近よく聞くiDeCoとかNISAってなに?知らなきゃ損する賢いお金の増やし方!

総合サイト
スポンサーリンク
iDeCoとNISAのメリット・デメリットを徹底分析!
「iDeCo」「NISA」って最近よく聞きますよね。なんだか難しそうだし、このふたつは何が違うのかピンとこない…。実は手軽にお得に始められる資産運用制度ってこと、知っていましたか? 今回はお金のプロである経済評論家の山崎元先生が、iDeCoとNISAについて詳しく解説してくださいました。知っていると特をするiDeCoとNISA、この機会にぜひ覚えておきましょう!
 
Q. 最近よく聞くiDeCoとNISAってなんですか?
A. 国がすすめる資産運用制度。少額からはじめられて、運用の利益に税金がかからないのが魅力です。
「個人が運用するように促すために国が作った制度がiDeCoとNISA。大きなメリットは運用の利益が非課税というところ。普通、株式や投資信託を運用して利益が発生すると約20%の税金がかかるけれど、それが免除されます。さらにiDeCoは掛け金が所得控除になる。確実にプラスになる節税効果があるから利用したほうがいい」(by山崎先生)
Q. iDeCoとNISA どちらからはじめたらいいですか?
A. 課税される所得がある会社員はiDeCoから。
「若い会社員のみなさんは、まずiDeCoを限度額までやって、それでもまだ余裕があればつみたてNISAもやるといい。逆に、専業主婦などの控除されるものがない人は、つ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました