スポンサーリンク

「男性がうらやましい」女性、約9割。埋まらない男女の意識差のリアル

総合サイト
スポンサーリンク
最近何かと話題になることが多い「ジェンダーギャップ」の問題。さまざまな制度が整えられ、女性の社会進出が当たり前になったように表面的に見えていても、問題は根深く、まだまだ改善すべきことは数えきれないほどあります。
世界経済フォーラムが3月30日に発表した、各国の「ジェンダーギャップ指数」(※各国の社会進出における男女格差を測る指標)においても、日本は120位と、先進国の中ではもっとも低い順位。
(c)Shutterstock.com
このような状況の中で、株式会社Insight Techは、女性たちの経済的・精神的自立に向けた長期的支援を目的としたソーシャルビジネスを展開する株式会社SHeStandsと共同で、日頃の不安や悩みについての調査を実施しました。20〜40代の男女4535名を対象に行った「日常の悩みとジェンダーギャップの関連性調査」の結果をご紹介します。
◆男女の悩みは違う方向に向かっている

日頃の不安や悩みを見ると、女性のほうがより多くの項目で不安や悩みを抱える傾向が顕著です。特に「家事の負担」や「育児や子育て」などは、圧倒的に女性のほうが多いスコアに。また、共働き世帯では「仕事と家庭の両立」で男女差が拡大している状況が見られ、男性の関与や協力意識がまだまだ低い傾向にあることが垣間見えます。
◆「男性がうらやましい」女性、約9割
「異性をうらやましいと感じたことがあ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました