スポンサーリンク

「標す」読める?「ひょうす」ではなく…こう読みます!

総合サイト
スポンサーリンク
やってまいりました! 漢字クイズのお時間です。
世の中に何千、何万とある漢字の中で、読み方が同じなのに漢字が異なるものってありますよね。
たとえば、「今」や「現在」。「炭」と「隅」など。考えてみると、このような漢字って非常に多いですよね。
今回はそんなおんなじ読み方の言葉がたくさんあるけれど、意外と知らない漢字をご紹介します。
本日のお題は「標す」です。
「標識」や「標示」など、日常でよく目にするこの漢字。あなたは読めますか?
よく見るからこそ知らないとは言いずらい…そんな方に、ここでヒントです!
この漢字と全く同じ意味を持つ漢字は「印す」と書きます。熟語の例と加えて、こちらのヒントからわかった人も多いのでは。
それでは回答を見ていきましょう。
「標す」の読み方は、「しるす」でした!
漢字の意味は、デジタル大辞泉(小学館)によると下記のとおりです。
1 しるしをつける。目じるしとする。また、形跡を残す。
2 (「徴す」とも書く)前兆を示す。兆 (きざ) しを現す。
知っていそうで知らない漢字は意外にも数多くあるのかもしれません。ぜひ、他の漢字クイズにもチャレンジしてみてくださいね!
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「焼べる」読めますか?やべる…じゃなくて、絶対知ってるあの言葉です。
【超難読】地味に見たことない漢字「竕」読

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました