スポンサーリンク

【難読漢字クイズ】「恣」読めますか?ヒント:読みがな5文字です

総合サイト
スポンサーリンク
ずっと日本で暮らしていても、見慣れない漢字や言葉に出会うことってまだまだありますよね。極という漢字の右側だけの「亟」や、たびたびという意味を持つ「屡」、絶対に聞いたことがある「劈く」など。
そんな、知っているのに意外と読めない日本語クイズ。本日チャレンジしていただくのは、こちらです!
「恣」。
画数は少ないし、そんなに難しそうには見えない……のに、読み方はさっぱり分からない!という人が多いのではないでしょうか。じつはこの漢字、1文字で「○○○○○」という5文字の意外な読み方を持っています。
まずはヒントを見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「恣」とは次のような意味の言葉です。
思いのままに振る舞うさま。自分のしたいようにするさま。
私たちが会話や文章で使うとしたら、「権力を○○○○○にする」とか「好物を○○○○○むさぼる」といったイメージでしょうか。
さらにヒント! 読み方の5文字のうち、最後の2文字は「まま」です。権力を○○○ままにする……という言い回しで、なんとなくピンと来ませんか?
それでは、ここで正解を見てみましょう。正解は、こちら!
 
「恣」の読み方は、「ほしいまま」でした♪
ちなみに、他に「縦」「擅」といった漢字も、たった1文字で「ほしいまま」と読みます。普段は「欲しいまま」と書くことが多いので、じつは意外な書き方があることに驚いた方も多い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました