スポンサーリンク

恵まれた環境で育った人は努力していないと思われていますか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめまして。大学生です。
最近、友達と会話の流れで受験生時代の話になり、私も過去の自分が懐かしくなり、つい「受験生の頃が人生で一番努力していたなぁ。毎日塾に通って勉強して大変だったけれど、希望の学校に合格した時は嬉しかったから、受験生のみんなの努力が報われると良いなぁ。」みたいなことを言ってしまいました。(今思えば自分語りだと思われても仕方なかったと思います。)
すると、友達から「塾に行けたのは親の経済力のおかげであって、塾に通っていたから高校も大学も行けたんでしょ?それならあなたの努力ではない。恵まれていて運が良かっただけ。」と言われました。
確かに友達の言うことも一理あるのですが、塾に通って勉強した日々は、私にとっての努力のつもりだったので、少しだけ傷ついてしまいました。(もちろん友達のおかげで、自分の視野の狭さに気が付かされたので、そこは感謝しています。)
やはり、恵まれた環境で育った人は努力していないと思われているのでしょうか?
2021/03/19(金) 17:10:53
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました