スポンサーリンク

【まずは100万円貯金!】毎月いくら貯金すればいいの!?お金のプロに聞いた賢い貯金ベストアンサー

総合サイト
スポンサーリンク
ニューノーマル時代のお金に関するお悩みQ&A

コロナ禍で、働き方や暮らし方などに変化が求められている2021年。先が見えない時代だからこそ”お金の不安”に振り回されないように、最新のお金のハナシを学んでいきましょう! 今回は、お金に関するお悩みにアンサー。「貯金したいけれど、どうやって始めれば?」といったお悩みをズバッと解決していきます!
今回お悩みに答えてくれたのは、経済評論家の山崎元先生と、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝先生です。
Q. 具体的な貯金計画の内容が知りたい!
A. まず月の生活費×3〜6か月を貯める。旅行や結婚式など計画中の予定は積み立て貯金に。そのほかに将来に備えるお金を貯めよう(By 山崎先生)
「まず3〜6か月分くらいの生活費を貯めましょう。このお金は人生のピンチ以外では触らないこと。予定費(旅行や結婚式など)は計画的に別に貯めてから使うべきです。そのほかに老後も含めた将来に備えるお金は貯蓄をしつつiDeCoやNISAなどを使って運用しましょう」
例えば、手取り23万円・生活費19.5万円の場合で考えてみます。まずは月の生活費×6か月分(117万円)を貯めることに集中! 旅行や結婚式など計画中のものは、自動で積み立ててくれる定額貯金へ。それ以外の貯金は将来に備えて運用へまわすのが良いとのことです。イメージわきましたか?
Q. 生活基準に合わ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました