スポンサーリンク

メイクより大事なものって?採用担当者に聞いた、Web面接の身だしなみ事情

総合サイト
スポンサーリンク
メイクより大事なものって? 採用担当者に聞いた、Web面接の身だしなみ事情
もうすぐ就活シーズン。新型コロナウイルス感染対策によって、Web面接に切り替わったり、対面面接でもマスク着用が必須だったりと、これまでとは違う就活様式になっている現在。新しい就活スタイルになったからこそ生まれる疑問や不安もあるのではないでしょうか。
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、就活生の定番アイテム「マトメージュ」を展開する株式会社ウテナが実施した、現役採用担当者への調査と就活印象術をご紹介します。
 
Web面接で面接官が気になるのは、「服装・化粧」よりも「寝ぐせ・あほ毛」
全国の採用担当者251名を対象に調査を行ったところ、「対面面接時に比べてWeb面接時に、より目についてしまった、気になってしまった身だしなみのポイントを教えてください。」という質問に対し、多かった回答は「寝ぐせ」や「髪の乱れ/あほ毛」でした。
Web面接は、対面面接とは異なり見える部分が限られるため、ヘアスタイルの印象が大きく影響するようです。
 
8割以上が「ヘアスタイルや服装での自己表現」に賛同
また「就活生が面接時にヘアスタイルや服装で個性や自分らしさを表現すること」について、42.6%が賛同できる、42.2%がやや賛同できると回答し、約8割が「個性の表現」を支持する結果となりまし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました