スポンサーリンク

「石決明」読めますか?ヒントは絶対知ってる「高級食材」です

総合サイト
スポンサーリンク
見たことがない漢字でも、読み方を聞けばよく知っている言葉だった!という経験はありませんか? たとえば、とろっと美味しい「乾酪」や料理に使う「味醂」、派手なことを表す「毳毳」など。
そんな「知っているのに読めない」漢字シリーズから、本日のお題はこちら♪
「石決明」。この漢字、なんと読むのか分かりますか?
一つ一つの文字は簡単ですが、この3文字の並びは「見たことがない」という方も多いのではないでしょうか。じつはこれ、読み方を聞けば誰もが知っている、とある生き物の名前なんです。
◆ヒント1 貝の仲間
「石決明」は、海にすむ貝の仲間です。
◆ヒント2 ユニークな見た目
「石決明」は巻き貝の仲間なのですが、貝殻が平たい楕円形をしている上に開口部が大きいため、パッと見た感じは「二枚貝の片側だけ」に似ています。
◆ヒント3 高級食材
「石決明」は高級な食材としても有名です。コリコリとした食感を持ち、和食にも中華にも使われています。
ちなみに「石決明」の読み方をカタカナで書くと3文字です。……だんだん想像できてきましたか? では、正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「石決明」の読み方は、「アワビ」でした♪ 漢字表記では「鮑」や「蚫」と書くケースが多く、読めなかった方も多いのではないでしょうか。
「石決明」は漢方で「せっけつめい」とも読み、こちらはアワビなどの殻を干したもののこと。カルシ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました