スポンサーリンク

優柔不断を克服!決断グセをつける方法

総合サイト
スポンサーリンク
決断グセをつけるための考え方
本当はすぐに決断しなければならないのに、あれこれと迷ったり悩んだりしてしまって、結局決められないことってありますよね。優柔不断な性格は優しさや熟慮とも取れるのですが、実際に決断力がなくて悩んでいる人も少なくありません。そこで今回は、「決断グセをつける方法」をご紹介いたします。
■選択肢は極限まで絞り込む
私たちは、買い物をしたりするときに、たくさんのものからひとつを選ぶ選択という行為を日々しています。コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授によると、多数の選択肢を持つことは、一見自由が与えられているように思えますが、実際には多すぎる選択肢が生む迷いや戸惑いが、決断を遠ざけてしまうと主張しています。選択肢が多すぎる決められない状況になってしまいがちなので、選択肢の数は極限まで絞りこんでみましょう。そうすれば、自ずと決断グセが身につくはずです。
■決断する時は立ち上がって考えるべし!
ミズーリ大学のプルードン博士の実験によると、立ったまま意思決定をするのと、座ったまま意思決定をするのとでは、前者のほうが決断までに33%も速く決断をおこなっているということが明らかになったのです。また、南カリフォルニア大学のバーカイン教授も、考えごとをする際は座っているよりも立ったほうが5~20%意思決定が速くなるという意見を述べています。優柔不断なあなたは、決断の際には立

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました