スポンサーリンク

地味に難読!「極」の右側、「亟」。なんて読むか知っていますか?

総合サイト
スポンサーリンク
「極」の右側、「亟」。これでなんと読む?
普段何気なく使う日本語。みなさんは漢字になっても、読むことができますか? たとえば「嚔」「鵯」「噦」など、漢字一文字であっても意外と読めないものばかり。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ。本日のお題は、こちらです!
「亟」。一見難しい言葉のように見えますよね。よく見ると「極」の木へんを除いた、右側の部分ですね。「亟」だけで、なんと読むのでしょうか。
まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉によると「すみやか、はやい」という意味と、読み方そのままの意味があるようですよ。
ここでヒント。「亟」の一文字で、○○○○と読みます。
正解はコチラです!
「しばしば」。
なかなか「亟」を見かける機会はありませんが、書籍などで使われたり、「丞」の異体字として名前に使われたりもするそうですよ◎
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね! (齋藤有紗)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
【超難読】地味に見たことない漢字「竕」読める?学校で習ったアレです!
【難読漢字クイズ】「叢る」って読める?じつはよく知ってる、あの言葉
【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
【難読】「奢侈」って読める?「お

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました