スポンサーリンク

間違って覚えてるかも!「頓服」の読み方と意味、知ってる?

総合サイト
スポンサーリンク
わりとよく見かける日本語なのに、読み方があやふやなことってありませんか? たとえば、街で見かける「定礎」や「月極」、ニュースで見かける「更迭」など。
そんな「読めそうで読めない」日本語クイズ、本日のお題は……こちらです!
「頓服」。
処方箋や薬の外箱で見かける日本語ですが、声に出して読むことってあまりないかもしれません。「そういえば読み方あやふやかも」と思った人は、今ここで覚えてしまいましょう♪
読み方のヒントは、「頓」の部分。この漢字は……そう、「整理整頓」や「物事に頓着しない」といった日本語と同じ、「頓」です。なんと読むのか分かりましたか?
さあ、ここまで来ればあとは簡単! さっそく正解を見てみましょう。
 
■正解は、こちら!
「頓服」の読み方は、「とんぷく」でした♪ とんふくではなく「とん“ぷ”く」というところもポイントでしたね。
ちなみに「頓服」とは、「病気などの症状を抑えるために、薬を(何回にも分けず)1回で飲むこと」という意味です。たとえば頭痛がしたときに鎮痛剤を飲むこと=「頓服」ですが、毎晩寝る前に同じ薬を飲む続けることは「頓服」とは呼びません。ちょっとややこしいですが、覚えておくと良いかも♪
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。明日も遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字ク

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました