スポンサーリンク

パフォーマンスUPに!仕事や勉強の集中力を高めるテクニック

総合サイト
スポンサーリンク
仕事や勉強の集中力を高めるテクニック
誰もが楽しいことに対しては、時間を忘れるくらい没頭するという感覚を体験したことがあるはずです。でも、いざ仕事や勉強に取り組もうとしても、なかなかすぐには集中できませんよね。どうすれば集中力をUPしパフォーマンスを高めることができるのでしょう!? そこで今回は、「仕事や勉強の集中力を高めるテクニック」をご紹介いたします。
■まずは“自分スタイル”に環境を整える
仕事や勉強に集中したいときは、まず環境を整えておくと力を発揮できることも少なくありません。環境など外部からの情報に自分の欲求が左右されることを、心理学では“外発反応性”と呼びます。この外発反応性が高い人は、自分が求めていなくても外部の情報につられやすいとされます。もしも部屋やデスクの上が散らかっていたりすると、何かをやろうとしても気持ちまで不安定になり取り組む気力が湧かないことも少なくありませんよね。そんなときはやるべきミッションを一度忘れて、まず掃除から取り組んでみましょう。ちょっとした達成感が得られるうえに、環境も整い集中する体制が整うはずです。ただし、片付けることをミッションにしないよう気をつけて。
■具体的な数字で目標をセットする
集中力を維持するために一番簡単な方法は、目標を具体的な数字で確認できるようにすることです。これを“目標設定理論”と言います。マラソンでもそうですが、先

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました