スポンサーリンク

同調圧力に負けない!他人の意見に流されない方法

総合サイト
スポンサーリンク
他人の意見に流されない方法
日本人の多くは、人の目を気にして生きていると言えます。それはルースベネディクトの著書『菊と刀』にもあるように、日本人は“恥の文化”の中で生きているため、周囲からどう思われるかを非常に気にする民族性・性分であるため。でも、それだけに周囲の意見に流されてしまい、それゆえに悩んでしまうことも少なくないでしょう。そこで今回は、「ヒトの意見に流されない方法」をご紹介いたします。
■他者の意見に従うと幸福度が下がってしまう!?
他人の意見のまま生きると言うことは、すなわち自分の人生で泣く他人の人生を生きると言うことになってしまいます。人の意見に流されないためには、まず人によって言うことはまったく異なっているということを理解しましょう。たとえ、友人や恋人、両親であったとしても意見はさまざまで違ったものであるはず。仮にそれがあなたのためを思っていたとしても。もしもあなたが全ての人の意見を取り入れようとすれば、誰に対してもいい顔をして自分で決断できず、いつまでも目標に到達できなくなってしまいます。他者依存ではなく、自己決定をすることで幸福度は高まるとされます。あなたが幸せになりたいなら、誰かの意見は参考程度にとどめ、自分で責任をもって決断する習慣を身につけましょう。
■自分の意見をしっかり用意しておく
もしもあなたが他者に流されたくないのなら、自分の意見をきちんと持つ=

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました