スポンサーリンク

「イヌリン」って知ってる?ダイエット・美肌・免疫力アップが叶う、新玉ねぎのおいしい食べ方

総合サイト
スポンサーリンク
1月〜5月にかけて旬を迎える新玉ねぎ。普通の玉ねぎよりも甘くてみずみずしく、シャキシャキの食感が最高においしいですよね。
今回は、今が旬のおいしい新玉ねぎの秘密に迫り、新玉ねぎに含まれる栄養成分を最大限に味わえるレシピもご紹介したいと思います。
(c)Shutterstock.com
ダイエット効果も!新玉ねぎの栄養素「イヌリン」
新玉ねぎには、ビタミンB群やカリウムの他に、特有の辛味成分で血液をサラサラにしてくれる硫化アリル、善玉菌の働きを活性化するオリゴ糖や水溶性食物繊維の「イヌリン」という栄養成分がバランスよく含まれており、体内発酵を促してくれます。体内発酵とは、大腸内にいる善玉菌が水溶性食物繊維を発酵し、「短鎖脂肪酸」など体に良い効果を与えるといわれるスーパー物質が体内で作り出されること。近年の研究では、免疫力アップや、全身のエネルギー源になることになること、抗酸化作用や、痩せ体質に導いてくれるなど、その良い働きが注目を集めています。
そんなすごいスーパー物質を体の中でどんどん増やしてくれる、イヌリンが豊富に含まれた新玉ねぎ。日本一の野菜ソムリエと言われている関宏美さんが、ダイエット・美肌・免疫力アップの3つの観点から、3つのレシピを教えてくれました。
野菜ソムリエおすすめ!新玉ねぎ体内発酵レシピ3選
■新玉ねぎとひじきのサラダ
<材料>2〜3人分
新玉ねぎ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました