スポンサーリンク

「ヒルドイド」と「ヘパリン類似物質コスメ」って同じもの?素朴なギモンを医師に聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
医療費負担の原因になっていることが話題となり、近年何かとニュースに取り上げられること多いお薬「ヒルドイド」。ここ数年でヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質配合のコスメが、処方箋なしで購入できる医薬部外品コスメとして各社から販売されるようになりました。
そこで今回は、皮膚の専門医であるシロノクリニック銀座 副院長の笠井美貴子先生に、ヘパリン類似物質配合のコスメの素朴な疑問について答えていただきました。
(c)Shutterstock.com
ヒルドイドってどんなお薬?
「ヒルドイド」と「ヘパリン類似物質」って同じものですか?そもそもどんなお薬なのでしょうか。
通称「ヒルドイド」と呼ばれるヒルドイドソフト軟膏やヒルドイドローションは、成分名ヘパリン類似物質という血行促進・皮膚保湿剤です。ヘパリン類似物質には保湿作用と血行促進作用があります。そのため、医療現場では、アトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎の治療の際に皮膚の保湿などを目的に処方されることが多いです。
また、しもやけなど血行障害による痛みや炎症をやわらげたり、打撲や捻挫などの腫れや痛み、筋肉痛、関節痛を緩和したり、ケロイドの治療や予防にも用いられます。治療を目的として医師が処方する医療用医薬品です(笠井先生)
 
「ヒルドイド」と「ヘパリン類似物質配合の市販薬」は同じ?
ヒルドイドの成分が、ヘパリン類似物質とい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました