スポンサーリンク

「この人変わってるな」と思ったとき、本人に言ってはいけないこと&言い換え方

総合サイト
スポンサーリンク
この人変わってるな。と思ったとき、本人に言ってはいけないこと
日本の人口1億2500万。“十人十色”という言葉にもあるように、まったく同じ人は一人としていません。中にはちょっと個性的な人もいたりして……。でも、そんなときにポロリと漏らす一言が関係を壊してしまう恐れも。そこで今回は、「この人変わってるなと思ったとき、本人に言ってはいけないフレーズ4選」をご紹介いたします。
■「変わってるね~」→「個性的だね!」へ
変わっているなと感じても絶対に言ってはいけないフレーズが、この「変わってるね~」の一言。変わっている人は、マイノリティーであることを知っていることが多く、実は孤独を感じていることも少なくありません。何の気なしに放った一言にひどく傷ついてしまうことも少なくありません。そこで「個性的だね!」と表現を変えてみましょう。きっと受け入れてくれたと感じて親しくしてくれるはずです。
■「恥ずかしくないの?」→「私にはマネできないよ」へ
変わっている人に対して、一般的なルールを押し付けてはいけません。特に、日本人の意識として“恥の文化”が根底にあるため、周囲の人たちから見て変だと思われるような行動に対して、批判的な言葉を投げかけてしまいがちなのです。もしも相手に言葉をかけるなら、「私にはマネできないよ」と変換して伝えましょう。そうすればカドも立ちませんし、変わっていることの特殊性を認めて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました