スポンサーリンク

「薪」1文字でなんて読む?答えは2つ、どちらも正しく言えますか?

総合サイト
スポンサーリンク
大人気の日本語クイズのお時間です♪
「人気(にんき/ひとけ)」や「十分(じゅっぷん/じゅうぶん)」など、同じ漢字にふたつ以上の読み方がある漢字。ずっと日本で暮らしていても混乱しますよね。
本日の日本語クイズは、そんな「ふたつの読み方を持つ漢字」にチャレンジしていただきます。お題はこちら!
「薪」という漢字。この漢字は音読みすると「シン」ですが、それ以外に訓読みの読み方がふたつあります。どちらも一般的に使われるおなじみの言葉ですが、あなたはふたつとも分かりますか?
いくつかヒントを見てみましょう♪
・ヒント1「2文字と3文字」
読み方のうち、ひとつは「●●」の2文字、もうひとつは「◎◎◎」の3文字です。
・ヒント2「どちらも同じ意味」
読み方はふたつありますが、両方とも言葉の意味はほぼ同じです。一方の読み方を知っている人は、「同じ意味の言葉」を思い浮かべてみてください♪
ちなみに、キャンプや火、そして木の枝などに関する言葉です。……なんとなく、答えが分かってきましたか? では、さっそく正解を見てみましょう!
 
■正解は、こちら!
(c)Shutterstock.com
 
「薪」の2つの読み方は、「まき」と「たきぎ」でした!(「かまぎ」と読むこともあります)
小学館デジタル大辞泉によると、「まき」とは「燃料にするために適当な大きさに切って乾燥させた木」のこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました