スポンサーリンク

あー、痛恨のミス!30代転職組に聞いた「転職で失敗したこと」ランキング

総合サイト
スポンサーリンク
30代転職組に聞いた「転職で失敗したこと」ランキング
転職をする方が増えているといわれます。みなさんも一度は考えたことがあるかもしれません。しかし初めての転職活動。どのようにしたら良いのか分からなくて、不安もありますよね。
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、株式会社ビズヒッツの調査を基に、30代で転職を経験した203人に聞いた「転職で失敗したこと」をランキング形式でご紹介していきます! 転職をするときの参考にしてくださいね。
転職で失敗したことランキング
5位 資格取得・スキルアップをしておけばよかった
「実用的な資格がなく、自分を売り込むアピールができずに苦戦した。転職前に資格を取れば良かった」(31歳・女性)
「年齢的にも特殊なPCスキルを持ってる方が優先的に採用されていた。自分には一般的な事務スキルしかなく、採用になかなかつながらなかった」(35歳・女性)
たとえば経理なら簿記2級は採用の決め手になりますし、TOEICのスコアが応募条件になっていることも。事務職であれば、ワードやエクセルなどを使えることは必須となります。何でもあれば良いわけではないですが、やりたい仕事が明確なら、その仕事に必要な資格やスキルを持っていることは有利になりますよ。
4位 面接対策・自己分析をしなかった
「30にもなると面接でしっかりとした退職理由や志望動機が求められる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました