スポンサーリンク

「味醂」読めますか?料理に欠かせないアレです!

総合サイト
スポンサーリンク
「味醂」読めますか?よく料理に使うアレですよ!
日本語って奥が深いです。慣れ親しんだ言葉でも、漢字表記になると意外と読めないことって多いですよね。
たとえば、普段ひらがなで書く「宛も」や「諄い」。
普段カタカナで書く「膃肭臍」や「型録」など。
そんな、知っているのに意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです!
「味醂」。
いかにも難しそうに見えますが、じつはこちらも私たちがよく知っている、超おなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?
……と、これだけでは想像しづらいと思いますので、ちょっとしたヒントを見てみましょう。
◆ヒント1 料理と関係があるモノ
「味醂」は料理と関係が深いモノの名前で、和食のレシピによく登場します。
◆ヒント2 一般家庭にもあります
漢字は難しいですが、読み方を聞けば絶対に知っているおなじみのモノです。あなたのお家のキッチンに常備されているかも♪
◆ヒント3 読み方は「み●●」の3文字
「味醂」をひらがなで書くと、「み●●」の3文字です。
ヒントを見て「分かった!」という方もいるのでは? それでは、早速正解を見てみましょう!
■正解は、こちら!
「味醂」の読み方、正解は「みりん」でした♪
みりんとは、焼酎に蒸したもち米を混ぜ、米こうじを加えて発酵させたお酒の一種です。「本みりん」とも呼ばれます。
ちなみに、みりんと同じ商品棚で見かける「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました