スポンサーリンク

ラーメン「一風堂」バイト、時短で収入激減 「シフトカット分を全額補償して」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/9ab6fc51bad10f7ceca16506d167712c76704cbf
横浜市内の店舗ではたらく高橋さんの場合、1月上旬は10日ほどシフトに入っていたが、1月下旬は3日に削減されてしまった。コロナ以前は月17万円ほどあった収入は、ざっと計算して月5万円程度になっているという。
高橋さんは貯金を切り崩すなど、生活に支障があらわれている。しかし、会社からは、勤務シフトが確定した1月前半については「休業手当」を支払うが、シフトが確定していない1月後半については支払わないというアナウンスがあったという。
●会社側の言い分「所定労働時間が観念されない」
高橋さんが加盟する労働組合「飲食店ユニオン」は、力の源カンパニーに対して、シフトカットされた分の給料について、全額補償することをもとめている。
しかし、会社からは「シフト制労働者の場合、シフトが決まっていなかった期間については所定労働時間が観念されないため、休業手当の支払い義務はない」という回答が電話であったという(なお、1月12日付の文書では「現在検討中」となっている)。
2021/01/14(木) 11:30:58
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました