スポンサーリンク

ちょっぴり不安…いいことが続くと明日何か起きるんじゃないかって思いませんか?

総合サイト
スポンサーリンク
いいことが続くと明日何か起きる?
いいことが起こると嬉しい気分になるのは、人として当たり前の感情ですよね。でもいいことが連続して起こると…… あなたはどう感じますか? 中には何だか不安になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「いいことが続くと明日何か起きるんじゃないかと感じるメカニズム」をご紹介いたします。
■正常性バイアスがかかり“ものの見方”が偏っている
いいことが続くと何だか不安になってしまいがちですが、これは非常にもったいないこと。いいことはずっと続かないという思い込みのせいで、せっかくのチャンスを逃してしまいます。これは心理学でいわれる「正常性バイアス」という法則によるもの。コインを投げて表が立て続けに3回出た後に、多くの人はそろそろ裏が出るだろうと考えてしまいます。でも、実際には4回目に表が出る確率は同じく1/2のままです。このような思い込みは、私たちの脳がよくやる判断違いによるもの。ものの見方を正しくすることができれば、臆さずにいいことをさらに連続して起こせるかもしれませんよ。
■いいことが起こると罪悪感を覚える
いいことが立て続けて起こると、場合によっては罪悪感を覚える人もいるでしょう。自分だけが幸せだと、周囲に対する申し訳なさを感じてしまいやすくなるのです。これは日本人の価値観が「恥の文化」であることが大きいと言えます。周囲から後ろ指をさされてしまうよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました