スポンサーリンク

5000人が選んだ好きなおせち料理2位は「海老」、1位は…やっぱりアレです!

総合サイト
スポンサーリンク
お正月といえばおせち! 好きなおせち料理2位は「海老」、1位は…
2021年、2日め。今年は初詣や初売りもなかなか例年のようには行けず、おうちでのんびりお正月気分を味わっている方も多いのではないでしょうか。そんなときに欠かせないものといえば…やっぱりお正月ならではの「おせち」!
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、LINEリサーチが日本全国の15歳~59歳の男女5252人を対象に行った「おせち料理」に関するアンケート調査の結果をご紹介します。
 
そもそも、おせちって食べる? 
お正月=おせちのイメージが強い日本ですが、そもそもおせちってどのくらいの人に食べられているのでしょうか。
そこでまず、「おせち料理を食べるかどうか」について聞いたところ、約9割の人がなにかしらのおせち料理を食べることがあり、「おせち料理を食べない」という人は1割未満だということがわかりました。
一方で、10代では食べない人が約1割と、他の年代に比べると少しだけ高い様子。今回の調査では、お雑煮や洋食・中華系のメニューは除外しているため、和風のおせちではなく洋風や中華・スイーツおせちなどを楽しんでいる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
 
人気のおせち1位は「栗きんとん」! 
次に好きなおせち料理の具材について調査したところ、全世代・性別の総合ランキングでは「栗きんとん

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました