スポンサーリンク

なまら好いとーと♡47都道府県それぞれの「好きなご当地言葉」1位発表!

総合サイト
スポンサーリンク
全国の「好きなご当地言葉」を大調査♡ 「だいじ」や「だんだん」の意味、わかりますか? 
実家に帰省したときや旅行に行ったとき、街中で飛び交う言葉を聞いて地域性を感じたという方も多いのではないでしょうか。目で楽しむ風景や、舌で堪能するグルメだけでなく、耳から入ってくる言葉でもその地域を感じられるのって素敵ですよね。
 
そこで今回は、ソニー生命保険株式会社が全国の20歳~59歳の男女4,700名に行った「47都道府県別 生活意識調査」から、「好きなご当地言葉」の調査結果をご紹介します! 
 
地元民が選んだ「好きなご当地言葉」はコレ♡ 
各都道府県の在住者に、現在住んでいる都道府県で好きなご当地言葉を聞いたところ、46都道府県で回答が挙がりました。地域ごとに分けて、意味とともにそれぞれのご当地言葉を見てみましょう! 同じ意味でも、都道府県によって使われている言葉が全く違うところにも注目です♪
 
【北海道・東北】
北海道:なまら(とても・すごく)
青森:わいは(驚いたときに使う言葉)
岩手県:めんこい(かわいらしい)
宮城県:だっちゃ(そうだよ)
秋田県:んだ(そうだ)
山形県:おしょうしな(ありがとう)
福島県:さすけねぇ(大丈夫)
 
【関東】
茨城県:だっぺ(〇〇でしょ)
栃木県:だいじ(大丈夫)
群馬県:だんべ(〇〇だろ)
埼玉県:(

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました