スポンサーリンク

「狭小住宅」ってよく見ます。「狭い」+「小さい」で「狭小」読める?

総合サイト
スポンサーリンク
「狭い」+「小さい」で「狭小」。この漢字読める?
知っている漢字同士なのに、熟語になるとどうしても読めなくなるものってありますよね。
例えば、「きっふう」と読めそうな「気っ風」に「むかしび」と読めそうな「昔日」などなど。
今回はそんな「わかりそうでわからない漢字シリーズ」から、こちらを出題!
「狭小」。
「狭い」と「小さい」が合わさって「狭小」。みなさんは正しい読み方ができますか?
まずは意味からチェック。もちろん読んだ通り「狭くて小さいこと」という意味があります。「狭小な国土」「狭小住宅」などとよく使われます。
ここでヒント! どちらも音読みで読んでみると……? もうお分かりですかね。正解を見ていきましょう。
「きょうしょう」でした。「狭」は「せまい」の他に「きょう」と読むのがポイントですね。「狭義」「狭隘」などでも使われています。
 
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。明日も遊びに来てくださいね♪
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?
「兀兀」って読める?「パイパイ」じゃないよ!
「寸寸」読める?「すんすん」じゃなくて、絶対知ってるあの言葉

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
知ってる言葉なのに読めない!「傅く」の読み方

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました