スポンサーリンク

千葉VS埼玉、鳥取VS島根…。4700人に聞いた「ライバル視してる都道府県」が面白すぎる

総合サイト
スポンサーリンク
ライバル視してる都道府県ってある? 千葉VS埼玉のほかにもこんなに…! 
みなさんには、「ライバル視している都道府県」はありますか? 同じ日本とはいえど、都道府県ごとのランキングが組まれる企画を目にするとついつい「いや、その県よりうちのほうが上でしょ!」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、ソニー生命保険株式会社が全国の20歳~59歳の男女4,700名に行った「47都道府県別 生活意識調査」から、「ライバル視している都道府県」の結果をご紹介します。
一番意識されているのは「東京都」
今回の調査では、全回答者に「自県のライバルだと思う都道府県」について質問。すると、「東京都(3.6%)」が最も高く、次いで「大阪府」「福岡県」(同率2.9%)という結果になりました。
ちなみに、東京をライバル視している都道府県を見ると、最も高かったのは「大阪府」(47.0%)で、その後に「神奈川県」(38.0%)、「千葉県」「京都府」(同率10.0%)が続きました。大阪府に関しては回答者の半分近くの人が東京都をライバル視しているようです。
なお、「ライバル視している理由」について聞くと、「大阪より都会だから」(大阪府・50代女性)や「大都市だから」(神奈川県・40代男性)といった、都市の規模や発展状況に関する回答が多く挙げられました。
 
隣県同士のバトルがこんなに

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました