スポンサーリンク

悪口ばかり言う人と、どうつきあえばいい?悪口とグチの違いとは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/465469
これまでは人の悪口を聞かされても、サラリと受け流していたという投稿者さん。しかし最近は、それがしんどくなってきたと言います。
『今までは「そうなんだ~」という感じで聞き流していたけど、最近は悪口を聞くのがしんどくなってきた。まともに話の内容を受け止めて苦しくなるわけじゃないんだけど、悪意に触れるのがしんどいというか。グチなら「大変だったね、お疲れさま」って感じで聞けるけど、ただの悪口は本当にキツい。年齢のせいかな?』
「共感してくれる人は、あまりいないかも」と思いながら書いた投稿だったそうですが、続々と集まってきたコメントはすべて投稿者さんに寄り添う内容でした。
『うまく表現できないけど、わかる。毒気に触れたくないというか』
『悪口って他人のことでも、聞かされているほうは自分が言われているかのように感じるらしいね。自分も最近は人の悪口がつらいから、その話を聞いて納得した』
どうしても逃げられない相手とは、どうつきあえばいい?
『私は途中で話を変えたり、用事がある振りをして逃げる』
『投稿者さんの気持ち、わかる。私も他人にもうそれほど興味もないし、性格が悪い人は「気の毒に」とさえ思う』
心の中で相手を憐れんだり、軽蔑したり……。同じレベルに立つのではなく、「こんな風にはなり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました