スポンサーリンク

冷蔵庫が空、1日1食で3人子育て…収入減のひとり親「フードバンク」が命綱

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20201223-OYT1T50013/
(抜粋)
「育ち盛りの子供がいるので……」。横浜市のNPO法人・フードバンク横浜が戸塚区内で13日に開いたひとり親世帯向けの食料支援の会場。保土ヶ谷区から訪れた女性(51)はお米や麺、レトルトカレーなどを受け取り、「本当にありがたい」とつぶやいた。居酒屋を切り盛りしながら、10歳代の子供3人を育てているという。
新型コロナの影響で店の客足は遠のき、収入が激減した。冷蔵庫が空になり、1日1食の日も。〈母子家庭〉〈助けて〉……。スマートフォンの検索画面にそんな文字を打ち込んで情報をたどるうち、フードバンク横浜の案内を見つけた。この2か月間、支援を受けられたことで、どうにかしのぐことができた。
フードバンク横浜は、ひとり親世帯向けの支援活動を市内4区で続けている。<略>支援の輪は少しずつ広がり、企業や市民からも前年以上の食料が寄せられているというが、担当者は「多くの人が経済的に苦しむ状況に改善の兆しはまだない。継続的な寄贈をお願いしていきたい」としている。
2020/12/23(水) 14:13:53
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました