スポンサーリンク

「千振」の読み方、分かる?聞いたことあるあの植物です

総合サイト
スポンサーリンク
普段カタカナで見ることが多い、植物の名前。漢字表記になると急に読めなくなってしまうこと、ありますよね。
「竜胆」や「薯蕷芋」、「蕣」など。よく知っているのに読めない植物の名前って多いものです。
そんな「知っているのに読めない植物」シリーズ、本日のお題はこちら!
「千振」。
この日本語、なんと読むか分かりますか? 美容や健康に興味がある人なら、きっと聞いたことがある植物の名前です♪
読み方が想像しやすくなるよう、いくつかヒントを見ていきましょう。
◆ヒント1 苦いことで有名
お茶や漢方薬としてよく使われる「千振」ですが、その味はとっても苦いことで有名です。
◆ヒント2 カタカナで4文字
漢字では「千振」の2文字ですが、カタカナで書くと「●●●●」の4文字になります。
◆ヒント3 意外とそのまま!
あまりひねった読み方ではなく、意外とそのまま読めば正解にたどり着くかも♪
……どうでしょうか。「千振」の読み方、ピンときましたか? では正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「千振」の読み方は、「センブリ」でした♪
センブリは、リンドウ科の越年草。日当たりのよい山野などに生え、紫色のすじのある白い花をつけます。「当薬(とうやく)」「医者倒し」などとも呼ばれ、胃腸薬として用いられます。(小学館デジタル大辞泉より抜粋)
「千振」という名前は、千回煎じてお湯の中で振り出してもまだ苦いこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました